moteLu.LAB【皆に内緒のモテ研究所】

幅広く専門的に『モテる』に特化した新感覚ブログ!

ダイエットは知識から!モテるメンズへの5つの掟

みなさま、やってますか!
自分磨き

モテるメンズたちはこぞって「筋肉」って言いがち。
筋トレするか!ということでいろんな記事を見てみる。
が!

筋肉つけたいなら有酸素するな!
脂肪落とすには有酸素は控えろ!

いやどっちやねんってなった経験ありませんか?
ありますよね(脅迫)

結局、肉体改造を諦めてしまってポヨポヨ・・・
かつての筆者のように…(チーン)

ええい!そんなの今日で終わりだ!
この記事を発見した皆さま、おめでとうございます!
これで正しい情報を手に入れることができるのですから。
これからお伝えする内容は、いろんな記事や動画の根源です。

色気ボディを手に入れるため、まずはルールを把握しましょう。
それでは一緒に・・・レツゴ!

肉体改造の基礎中の基礎知識

【第一掟】除脂肪と筋肥大は同時進行できない

脂肪も筋肉も同じ【分解・合成システム】を採用しています。
そして、どちらも同時に行われるのです。
つまり、

  • 脂肪が分解されるとき、筋肉も分解される
  • 脂肪が合成されるとき、筋肉も合成される。

ということ。
絶対押さえておくべき内容。
詳しいメカニズムは覚えなくてOKです。

ボディビルダーはどうしてるのか

筋肉のプロ達でも除脂肪と筋肥大は同時にできません。
ですので、「増量」と「減量」を期間を決めて実行しています。

「増量」は脂肪が多少増えるが、それより筋肉を増やす時期。
「減量」は筋肉が多少減るが、それより脂肪をそぎ落とす時期。

最終的に脂肪の無いバキバキの身体で大会に臨むということです。

【第二掟】食う→寝る→遊ぶ(鍛える)で1セット

これも絶対絶対絶対的なルール。
トレーニングとは、食う、寝る、鍛えるで1セットです。

「鍛える」で筋繊維をブチブチ壊し
「食う」で筋繊維の材料を補給し
「寝る」で筋繊維の補修と、神経も休ませるのです。

ここで問題です。
この中で、一つ除くとしたらどれにしますか?

正解は・・・?

どれも除けないって言ってんだろー!!!

(なんだお前)

【第三掟】糖質・脂質・タンパク質+食物繊維

栄養面の話ですが、細かいことはおいときます。
第二掟の「食う」を最適化するための超最低限の知識です。

  • 糖質→消化に良い物ほど速攻性のエネルギー源となる
  • 脂質→消化は遅い、有酸素運動でエネルギー化する
  • タンパク質→体重(㎏)×1.5を分割して摂る
    例)60kgの人→1日で90g。
  • 食物繊維→栄養の吸収効率を上げる。要は野菜摂る

という感じです。
野菜が苦手な人はサプリメントでビタミンやミネラルを必ず摂る
色んな栄養素の効果が無いと身体に吸収できません。
色んな栄養素を吸収するのは「腸」です。
良い食事をしても腸内環境が悪ければ意味なし。
腸内環境のお掃除をするのが食物繊維で、掃除のゴミがお通じです。

【第四掟】必要なエネルギー量を知る

臓器や体温維持のため必要なエネルギーを「基礎代謝」といいます。
運動など、活動に使用必要なエネルギーを「活動代謝」といいます。

「基礎代謝」はこちらで計算▶基礎代謝量 - 高精度計算サイト
「活動代謝」はスマートウォッチなどで計測します。

除脂肪するなら、「摂ったエネルギー」-「代謝合計」=-500kcal
筋肥大するなら、「摂ったエネルギー」-「代謝合計」=+500kcal

となるよう、運動量で調整してください。
別に食べてもいいんですよ?その分運動すればいいんです!!!!

【第五掟】本気で寝る

睡眠が無いと人間やってられません。
見た目、感情、パフォーマンス全てが睡眠に左右されます。
寝不足はホルモンの影響で無駄に食欲を増加させます。
睡眠の質は人生の質。男の質。モテの質です。
一切手を抜いてはいけません。

ちなみに筆者は、寝るために生きるをモットーとしています。

1日の最後を気持ちよく眠りたい。そのために1日頑張る。
素晴らしい夜に眠り、素晴らしい朝がやってくる。
結果、モテるんです。

筆者のルーティーンを軽く紹介。

  • 風呂では10分入浴(40℃。浸かりすぎ厳禁)
  • ヒーリングミュージックかける
  • 冬の場合、布団を電気毛布で予熱
  • ストレッチ(全身)
  • 読書(物理や化学の本などおススメ。眠くなるから笑)
  • 電気毛布切っておやすみzzz

これを開発してから寝つきがありえないぐらい早くなりました。
ポイントは眠くなったら寝るです。
ルーティーンの目的は、眠気を誘うことです。

皆さんも独自のモテ睡眠ルーティーン、開発しましょう!

おわりに

今回もモテるためには外せない内容でした。
内容のほとんどは、日常生活の最適化です。
毎日の積み重ねが、女子への好感度を上げていくのですよ。

最後に問題です。
第一掟から第五掟までで、一つ除くとしたらどれにしますか?

正解は…

どれも除けないって言ってんだろー!!!

それでは皆様の幸せなモテ生活を祈って締めさせていただきます!