moteLu.LAB【皆に内緒のモテ研究所】

幅広く専門的に『モテる』に特化した新感覚ブログ!

モテるメンズの修学旅行【京都四条デート編】

皆さん、モテ活お疲れ様です。

四条、行こう。

先日、家族で京都旅行へ行ってきました。
前回の京都水族館編の次の日のお話です。

▼前回はこちら▼

motelu.hateblo.jp

 

二日目は、四条の河原町にある「寺町京極商店街」を中心に散策し、「GEAR」というノンバーバルシアターで観劇、さらに「錦市場」で食べ歩きもするプランでした。

はてさて、どんな気づき事項があったのか。
デートプランやいかに!?

ということで、本記事も惜しみなく気づき事項を皆様に共有していきます!

 

今回のデート候補スポット

【寺町京極商店街】

souda-kyoto.jp

アクセス

京都駅から市営地下鉄烏丸線、国際会館行きを二駅。
四条駅で降車し、地上に出ます。
素直にGooglemap等で「寺町京極商店街」と検索し、徒歩10分ほど。

京都駅から徒歩だと30分ほど(約2キロ)です。

 

何があるの?

何度か筆者も訪れたことがあるのですが、ファッション系の店が多いです。
キレイめ、ストリート系、アメカジが中心でしょうか。
手ごろな価格からちょっと値が張るものまでさまざまです。
その他、飲食店など所狭しと並んでいます。
なかには、TikTokでバズった店もあるとかないとか(?)

ちなみにアーケードとなっているため、天候の心配はありません!

▼店舗一覧はここからどうぞ▼

www.shinkyogoku.or.jp

【錦市場】

www.kyoto-nishiki.or.jp

アクセス

京都駅から市営地下鉄烏丸線、国際会館行きを二駅。
四条駅で降車し、地上に出ます。
これもまた、Googlemap等で「錦市場」と検索て徒歩10分ほど。

こちらも京都駅から徒歩だと30分(約2キロ)です。

何があるの?

ここは「食べ歩き」ができる店がとにかく多いです。

海鮮系の串焼きの店がお気に入りです。
上記に錦市場マップのリンクを貼っておきましたので、ぜひご覧ください。

京都の食文化と、京都っぽい雰囲気を楽しみながら散策できます。

【ノンバーバルシアター「GEAR」】

www.gear.ac

アクセス

京都駅から市営地下鉄烏丸線、国際会館行きを三駅。
烏丸御池駅で降車し、5番出口から地上に出ます。
Googlemapで「GEAR専用劇場」と検索し、歩いて10分ほど。


こちらは京都駅から徒歩だと40分(約2キロ)ほど。
さすがに徒歩はおススメしません(笑)

どんなエンタメ?

ブレイクダンス、マジック、マイム、ジャグリングのプロ達による、セリフ無しで織りなす感動と笑いと驚きのステージです。
プロのパフォーマンスに「おおお!!!」と感動するのですが、プロジェクションマッピングも鳥肌モノ。

演出や構成など、楽しませるための工夫がたくさん見てとれました。

これ、個人的な
記憶消してもう一回見たいランキングNo.1
です。

誰か、記憶消してくれませんか?

デートプラン

位置関係のおさらいです。
寺町京極商店街を三条方面に向かった先にGEARの劇場があります。
また、寺町京極商店街から枝分かれするように錦市場があります。

以上の位置関係からプランを検討したいと思います。

プランの前提として、GEARは強制的に組み込みます。
 ▼講演予定▼

  • 12時講演(13時半終演)
  • 14時講演(15時半終演)
  • 17時講演(18時半終演)
  • 19時講演(20時半終演)

筆者おススメプラン

寺町京極商店街のファッション系の店舗はAM11時開店です。
一部の飲食系は10時頃からやってます。
ポイントは、開店と同時にSNSで有名なところを先に攻略します。
少し腹を満たしたらGEARを観賞し、食べ歩き&ショッピングを楽しむ計画です。

▼筆者実践済プラン▼
 ~10:00 寺町京極商店街に到着
 ~11:30 京極商店街→錦市場食べ歩き
 12:00~ GEAR鑑賞(11:30開場)
 終演後、感想語りながら残りの店舗ぶらぶら。

 ざっとこんな感じです。

 

SNS有名店

どの店も魅力的なのですが、見て楽しい食べておいしいお店がいいですよね。
そんなお店をピックアップ!

派手な店構えとプリプリの・・・
www.kyoto-nishiki.or.jp

こちらは錦市場にある鱧(はも)のお店。
有名なのは・・・え?エビ???

そう、エビ串がもうね、プリプリなんですよ。
エビをお好みでマヨネーズなどをかけてどうぞ。
いくらでもいけますわ(垂涎)

 

和ファンシーで「あっかわいい」

www.kyoto-nishiki.or.jp

こちらは和菓子やさんですが、京都っぽく和の雰囲気とかわいいが融合したお店。
これぞ世界に誇る「KAWAII」といっても過言ではない!?

 

飴だからってナメんじゃねえぞ!?

www.amenone.jp

こちらは寺町京極商店街からエントリー!
私、フルーツ飴ってもの侮ってましたわ。

フルーツに薄くコーティングされた飴がパリッ!と砕ける気持ちいい音。
飴の甘さを感じたあと、フルーツ果汁の酸味が舌の上で踊ります。

歩き疲れたときに是非是非是非食べてほしい。
次四条いったら、筆者絶対食べます。

終わりに

いかがでしょうか。
デートプランでは、時間が決まっているGEARの講演時間を逆算して行動すると良いです。

また、京都らしく神社もあります。
神社、ショッピング、食べ歩きができる面白い街、四条に行くしかないっしょ。

それでは皆様、Have a nice DATE!